ネコブラ

 DRZ400SMとか、ベースとか、アニメーションとか、ゲームとか
 

スポンサーサイト

 
 

長い3ヶ月

4月に入ってからというもの、毎週のように、っていうか業務日はほとんど仙台に行っている僕です、こんばんは。
なんだかんだ、やることもいっぱいあって毎日毎日大忙しな訳なんですけど、
今週に入って疲れが出たのか、月曜から体調がすこぶる良くなく、
休みたくてしょうがなかったんですけど、今週もいつもと同じように仙台に行かなければならなかったので、
休むこともできず、今日も今日で役員報告があったりして、朝から晩まで仕事したりで非常に疲れてる。

この不調に関係してるとか、してないとかで味覚が変わったのか、
メンソールのタバコが吸えなくなりました。急に...びっくり

体調悪いのにこんな時間まで起きてるんじゃねぇよっていうのは至極ごもっともなんですが、
そこはやっぱり金曜の夜。一週間でもっとも自由な時間を謳歌できる時間帯です。
寝てなんかいられません。
でも、すっごい眠い。ぼすけて

出張中なんだけど、多趣味で有名は僕は毎晩毎晩することがなくて、
時間の使い方に難儀してたわけですよ。
いや、テレビ見ればいいじゃんとか、仕事すればいいじゃんとか色々あると思うんだけど、
まず前者は、もともとテレビなんてF1くらいしか見ない人だからまず見ないし、
終業後まで仕事したいとも思わないから、後者も論外な訳で...
でも暇で暇でしょうがない、これはいかん!!
ってことで、先週の金曜の出張帰りにプラット寄ったApple銀座でMacBook Proを買ってきました。

初Macintoshってことで中々最後の一歩を踏み出せないでいたんだけど、
いつまでも悩んでいても買わないな!って自覚はあったんで、
決心して買ってしまおうと...

ただ最後の最後まで悩んだのが、「果たしてMacBook Proが必要なのか?」ってとこで、
家に帰れば手塩にかけて可愛がってる結構なスペックのPCがある訳ですよ。
ラップトップが欲しい理由は出先で使いたいなってとこで、
スペック的にはそこまで立派なのは必要ないはずなんですよね。
その日が当日出荷可能なiPad2もおいてあったり、普通のMacBookだったりAirがおいてあったりで、
探せばニーズにぴったりなものがあったはずなんですよね。
選択肢はいっぱいあったのに、最終的に予定通りMacBook Proを選んだのは完全に見栄です。
見栄で20万以上出しちゃう自分にもどうかと思うけど、
一度は使ってみたかったから後悔はしてないです。

あぁ、瞼がフルオートで落ちてくる。
でも、このキーボード中々使いやすくて目閉じてても普通にタイプできますね。
こいつぁイイ!

早速今週の出張から持っていった訳なんだけれど、
今回泊まった旅館は、仙台中心部から20㌔㍍くらいあって、
つまりがっつり山の中でして、スマートもしもしでデザリングしてみたけれど、
常時Out of Areaでしてただの重い板とかしていました。w

まだまだ使い慣れていないのもあるんだけど、Mac初心者が初めて使ってみてのレビューでも...
まずは、Apple自慢のUnibody
これは中々、というかかなりイイ。
見た目が大事な僕にとっては重要なポイントである。
ここら辺はWindowsマシンにはない(VAしなくても売れる)長所だと思う。

で、Appleストアのお兄さんには「初めて使うんなら色々大変かも知れません」とか、それセールストークとしてはどうなの…っていうアドバイスを頂いたんだけど、確かに慣れていない分操作には戸惑うこともあるけど、基本的には電源ONにすればすぐに使えるようになっているものはそんなに難しくないと思います。
それこそ、半日弄れば大体の操作方法なんて覚えるし、トラックパッドの操作感は中々癖になるもんです。
これでショートカットキー覚えればさらに使いやすくなること請け合いでしょう。

今回のProから新機能の「Thunderbolt」が搭載されましたが、これはどうでしょう。
使える環境がないので、未知数です。っていうか何に使うの??
インターフェースは他にLAN、Firewire800、USB×2、SDXC、オーディオミニジャックが搭載されてます。
個人的には1394があるのはかなりありがたい。
GarageBandが入ってるから、これでも宅録ができるのかな?

ざっくり1日しか使ってないから、大したことは書けないからこんなもんになっちゃうんだけど、後は残念なところとか。

Apple純正のIME(…でいいの?)の「ことえり」さん。
これが使いにくい。WindowsのIMEだとATOK変換モードがあるからまだ使えるけど、
ことえりにはないんですね。これは残念。
なんか設定ファイルを弄ってATOK風にすることもできるらしいんだけど、
昨日やってみた感じだと、うまくいきませんでした。
結局Windowsと同じでATOK買うことになるのかな?
っていうか、ATOKって2ユーザーまでいけるはずだから、2011がMACに対応してればこれを入れればいいのか?

まぁ、そんな感じ。
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
今何時??
 
プロフィール
 
最近の記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリー
 
ブロとも申請フォーム
 
Twitter
 
リンク
 
ブログ内検索
 
RSSフィード
Top
Copyright © MΛTT / Designed by Paroday 
