ネコブラ

 DRZ400SMとか、ベースとか、アニメーションとか、ゲームとか
 


 
 

続けて

違うのをもらったので、やってみます

ベーシストに100の質問

01 初めてベースを始めたのはいつですか?
 玖年前

02 そのきっかけは?
 ベースが一番目立たなそうだったから

03 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?
 そりゃあもうっ!じゃなきゃやらないでしょ~
 
04 もしあれば、加入バンド名を教えてください
 だ が 断 る

05 はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?
 No Use For a NameのMatt Riddle

06 練習は1日どれくらいしていますか?
 平均貳時間くらいだけれど、半分くらいは触ってるだけかもw

07 初めてコピーした曲は?
 Blink-182のFarst Date


08 好きなジャンルは?
 メロコア('90)
 パンクロック('90)
 アニソン
 つっこさん

09 では嫌いなジャンルは?
 これは、楽器隊がいるのが前提なのか?
 そうでなければ、大人数でユニゾンする系
 何聞いても全部一緒に聞こえる、
 EXILEとか浜崎さんとか倖田さんとかおっと誰か来たようだ・・・

10 好きなミュージシャンは?
 MUSE
 The Strokes

11 練習曲として、おすすめは?
 教えて下さい
 個人的にはRancidとか面白いベースラインがあるんで好きですね

12 ほかのパートをやったことありますか?
 ギターとピアノ
 今はギターは無理だなぁ~

13 体のどこでリズムを取ります?
 右足かと思ってましたけど、頭振ってましたw
 あと、首?ラッパーみたいな感じで前後に動かしてるみたいです
 と、いうことで頭です

14 上手くなったなぁと初めて感じたのはいつ?
 いつか来るのでしょうか?
 RECとか他の方の代打で誘って頂けたときとかには、
 こんなんで申し訳ありませんが・・・って思う反面、
 周りに認めてもらえるくらいの力は付いたんだなぁと感じます。

15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?
 最大って言われると、もう分からないです
 始めてベース買った時なんて何時間弾いてたんだろう?

16 1番最初につまずいた個所は?
 No Use For a NameのAngelaの16分かな?
 当時ピックで出来なかったんだから、へたれもいいところ
 正確には16分から8分に戻った瞬間ですけれど

17 初めてライブにたった時に思ったことは?
 見ちゃらめぇー><

18 5弦ベースをどう思う?
 あると思います!

19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?
 得意なのはメロコアとパンク
 苦手なのはメタル、ラウド系、ビッグバンド的なのも難しくてあんまり・・・です

20 好きな木材は?
 ごめん知らない・・・
 アッシュ?メイプル?
 堅すぎず、柔らかすぎずがイイです
 指板はローズの色が好きです

21 今もっている自分の最愛の愛器は?
 最愛かどうかはさておきPB70USはやっぱり一本目だから
 思い入れが一番強いのはこれですねー
 音があんまり良くないとは思いつつも、手放す気にはならないね~
  
22 愛器のどこが気に入っていますか?
強いて言うなら、扱いやすいところ
没個性的とも言えます
出音的にはあんまり好みじゃないんだけれど、愛着ですね

23 愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?
もうちょっと、枯れた音が出てくれるといいんだけど

24 初めて買ったベースはなんですか?
Fenderの方です

25 好きなベースメーカーは?
バッカスとか値段の割りに、いい音してイイと思います
ジャズベが一本欲しいところ
ATELIER ZとかMUSICMANとかもいいでふ

26 その理由は?
 バッカス:費用対効果
 ATELIER Z:とにかく出音と立って持ったときのバランスの良さが秀逸です
 MUSICMAN:なんかあの独特な形が何とも言えず、最初は嫌いだったけど
      音とかいいですよね

27 好きな弦は?そのサイズは?
 Elixir
 サイズはどの弦でも変わりませんが、45-65-85-105(-130)です 。

28 アンプのセッティングを教えてください
 適当です。EQはミドル上げ目の鏡写しの「へ」の字型です
 ハイは結構下げて、ローはハイとミドルの間くらいです

29 シールドにこだわりはありますか?
 ちゃんと考えて作られていれば、何だって構いません
 今はMonster Cable使ってます

30 1番好きなピックアップは?
 ごめんなさい、全然知りません

31 ピック派ですか?指派ですか?
 昔はピックでゴリゴリでした
 今は指です

32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!ってストラップありますか?長さはどのくらい?
 別になんだって構わないけど、個性的すぎるのはちょっと・・・

33 今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)
 Fender PB70/70US(Made In Japan)
 SANSAMP BASS D.I.を定員さんに勧められるままに同時購入
 大学1~3年の間はお休み
 復帰して直後にEBS Multi Compを購入
 宅録用にRoland FA-66とSONAR7 PRODUCER購入
 何でか知らないけれど、SANSがデストローイ
 北海道のライブ終了後撤収作業中にマルコンデストローイ
 アトリエ購入
Fender譲渡
 ベースシンセ購入
 たびたび手首が壊れる

34 エフェクターは使いますか?
 SANSAMPのベードラと、EBSのマルコンくらい

35 1本にいくらまでなら出せますか?
 30前半までならなんとか

36 次に狙っているベースは?
 Atelierの4弦かスティングレイ

37 試奏する時には何を弾きますか?
 音階くらいです

38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?
 事前にじっくり選んで、「いざ買わんっ!」というときは完全に下調べのことを忘れてノリで買いますw

39 楽器屋さんとは仲がいいですか?
 仲良くしてくだしゃぁ

40 是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。
 使いどころがあるのか無いのか、ディストーションかけまくってみたいかも

41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?
 きゃ、客がいる!?
 まぁ、あがりすぎてコード忘れちゃったりとか、MCで話振られたりとか
 緊張することはさせたらダメ、絶対

42 ライブで1番へこんだミスは?
 ハーモニクスのはずが、盛大にしっかり弾いたとかかなぁ
 上げだしたらきりがなさそうなんで、次どうぞ!

43 今までやった曲で1番難しかった曲は?
 高校の時にやった、釈迦兎とイナゴ何とやらのコラボ曲みたいなののスラップ
 最初何をどうしてるのかも分からなかった

44 いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?
 高校の頃外部でやったライブで、競泳用水着でいったらどん引きされたこと
 
45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?
 オリジナルだけれど、各パートのソロ後のインスト部分
 全員の波長がぴったりあって最高に気持ちよかった

46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?
 一応水はおいておきます
 あんまり飲まないけれど
 のどに張り付く感じなのは絶対ダメです、オレンジとかザーm以下略

47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?
 ドラムと息ぴったり
 ナカーマ

48 ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?
 ベースボーカルというものがあってだな・・・

49 これはありえないというパフォーマンスは?
 壊しちゃうとか、ちょっと考えられない

50 ベースを投げたことありますか?
 ムリムリ 

51 では破壊したことは??
 だからっwww

52 ライブで客に1番されたくないことは?
 馬鹿にした顔で笑われるとき
 あぁ、下手くそなことくらいしってるさ!

53 緊張してくると何をしてごまかしますか?
 ドラえもんの主題歌を弾いてみる努力をする

54 ライブと普段では性格変わりますか?
 いつでもどこでも、シャイボーイです
 ただ、高校の頃はモテました、それなりに
 ”ベース弾いてるの”格好いいと言われました


55 リズムはどこで取りますか?
 ん?魂で

56 ライブ中弦が切れた!さぁどうする?
  \(^o^)/

57 ライブは音重視?見た目重視?
 見た目じゃないかな?
 ある程度の音ありきの話だけれど

58 歌物は楽しくできますか?
 歌物楽しいですよ
 インストより好きです

59 ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?
 ベーシストと書いて変態と読む

60 1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?
 泣けてきた

61 今何時ですか?
 ベース関係あるか?
 21:27

62 ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人ね)ムカツかねぇ?
 いや、別に

63 ベースを選んで後悔したことは?
 PBを選んだことを後悔したとしても、ベースを選んだことに後悔はない

64 ではベースを選んで良かったと思うことは?
 「バンドやってるの?ギター?」
 「えっ!?ベース?すごーい!」
 的なギターじゃないってだけで、「すごい」扱いされること

65 作曲したことはありますか?
 あります
  
66 では作詞したことは?
 あります
 青春ていいよね!

67 その曲を人に披露した事は?
 不特定多数の前でやっちまいましたね
 CDまで作りましたね

68 反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?
 意外にPOPって言われます

69 お気に入りのCDは?
 No Use For a Name 「Hard Rock Bottom」

70 好きな音楽雑誌は?
 読みません

71 ライブはよく行きますか?
 行きません

72 ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?
 目立ちたいの?目立ちたくないの?

73 よく出没する楽器屋さんは?
 イケベ楽器

74 1番生で見たかった伝説の名演は?
 特にないですね

75 これができたらまじすげぇ!って曲は?
 テクニッキが必要な物は出来たらすごいと思います

76 最近サボってんじゃねーの?ってベーシストは?
 知りません

77 プロになるとして、最低額ほしい金額は?
 リーマンと同じくらい
 将来の補償が無くても暮らしていけるくらいかぁ

78 ベーシストっぽい食べ物は?
 よくわかんない
 肉より温野菜って感じ

79 バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?
 そうなんだ?

80 オレはハッキリ言って上手い?
 畏れ多くてそんなこたぁ言えません

81 やめようかなと思ったことはありますか?また、やめたら何をしたいですか?
 自然に触らなくなった時期はありましたけれど、別に止めようとかは思いませんね

82 楽しく弾きつづけるコツは?
 こうでなきゃ!って思わないことかな
 気楽に構えていこうぜー

83 これは許せない、と思う事は?
 「ベースって楽そうだね」

84 1番しっかりしてほしい他のパートは
 Vo

85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?
 プロの方なんて知りません

86 ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?
 そりゃあ当然

87 妙に気に入っているベースに関係ない小道具は?
 小道具なんてとこまで気が回らないなぁ

88 好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
 ない

89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください
 えぇーなにそれ?
 楽しければそれでイイよ~

90 勉強になったお言葉は。発言者も
 「知識は弾かないと身につかない」S

91 速弾きは必要だ?
 必要か否かで言えば、否
 でも、できるにこしたことはない

92 ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください
 むしろ教えて下さい!

93 今まででもっとも影響を受けたベーシストは?
 MATT Riddle

94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?
 楽しむこと

95 では自分に足りないものは?
 知識、テクニッキ

96 ベースにできないことで一番辛いことは?
 背負ってバイクに乗れない
 でかい&傷ついたらと思うと...

97 あなたの野望は?
 いつまでも楽しく弾ければそれで満足です

98 自分の手は大きい方だと思いますか?
 普通ですね
 バイクのグローブとか普通に11だし

99 ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?
 失敗してもあんまり目立たないけれど、成功すると目立つところ

100 最後に、ベースの魅力とは?
 でかい


なっげぇー!
 
 
今何時??
 
プロフィール
 
最近の記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリー
 
ブロとも申請フォーム
 
Twitter
 
リンク
 
ブログ内検索
 
RSSフィード
Top
Copyright © MΛTT / Designed by Paroday 
