ネコブラ

 DRZ400SMとか、ベースとか、アニメーションとか、ゲームとか
 


 
 

ベーシストバトン(修正版)

ベース仲間からもらったので、やってみた

ベーシストバトン(エレキベース奏者向け)


【Q1】早速ですが、ベース暦を教えてください。
11年目です。
ただ大学1~3年生の時はは触ってなかったので、それを省くと8年です
結構やってるもんだなー


【Q2】ベースを始めようとしたきっかけは?
Blink-182のトムが大好きだったから
あとマジレスすると、バンドやりたいって思ってる引っ込み思案な子だったから
目立つパートはNG
ドラムは高いからNG
じゃあベースっていう流れも若干あった


【Q3】所持しているベースとスペックを教えてください。
ATELIER Z M-265 D PLUS
満を持しての登場
ATELIERはATELIERだけれど、イケベ楽器のカスタム品で
M-265ベースでSeymour Duncanのハムバッカーが追加されてまふ
あ、D+ってSeymour "D"uncanがPLUSされてるってことか?
見た目と出音に惚れて、購入しました
バランスがすごいので弾きやすいの一言です
Fenderに比べてネックが太い(5弦であることを抜いても)ので、弾きにくいかと思いきや
そんなこともなく、弾きやすいよ~

【Q4】所持しているベースアンプ、又は好きなベースアンプは?
アンプは持ってません
大学4年の時に再び初めて、でもベーアン買うのはう~んだったから、
結果的にIF買って、ヘッドフォーンです
IFはRoland FA-66
ヘッドフォンはSONY MDR-CD9000STです
あはははは、定番定番!
好きなのはTRACE ELLIOT
あのカラーリングがパンクっぽくっていいよね
実際出音も好きです


【Q5】イコライザーの設定は?
結構適当ですが、鏡写しの「へ」みたいなセッティングです


【Q6】使用しているエフェクターとそれぞれの使い方を。
SANSAMP BASS DRIVER
使い方?つなげばそれだけで良くも悪くもサンズ音
サンズだからって毛嫌いする人もいるけど、ドンシャリ好きにはもってこいだと思います
何たってミドルがないからね(若干皮肉)

EBS マルチコンプレッサー
上に同じくど定番ですね
聞ける音に味付けしてもらうために使いますw
使うとうまくならないって言う人もいるけれど、そんなことはないと思うよー

BOSS BASS Synthesizer SYB-5
どうしても必要になって購入
上二つがド定番なだけに、いきなりの飛び道具系でいまいち使いこなせないんだけど、
使うとお客さんの反応が面白いんで結構好き

【Q7】弦高はどのくらい?
ATELIERはデフォルト状態からちょうど一回転分高くしてます
もうちょい高くてもイイかなと思う今日この頃

【Q8】愛用している弦は?
本気ライブが近いときはElixirにします
しばらく遊ぶだけの時は、ダダリオでもアーニーボールでも何でもこいっ!


【Q9】弦の交換頻度を教えてください。
3ヶ月位を目安に
でかいイベントがあればその限りではありませんけれど


【Q10】使用しているシールドケーブルは?
最近はMonster Cableです
パッチ系もすべてMonster Cableで統一しています
ちゃんと考えて作られてるシールドなら何だっていいんだけれど、
周りからの評価も高く、買ってみました
ころころ変えるもんでもないし、これで行きます


【Q11】使っているストラップとその長さはどのくらい?
どこ製かはわからないけど、皮の細いやつ
Atelierはアホみたいに重いけど、ストラップは細いの以外認めないっ!
肩に食い込む感じが堪らんっ!
あ、長さは結構低いです。腕が長いんで。


【Q12】主に使用する奏法は?(ツーフィンガー、ピック、スラップなど)
昔はピックでした
パンクっ以下略
今はツーフィンガーです
むしろピックで弾けなくなってました;;
アップがで引っかかるんだよっ!アップでっ!
スラップは鋭意練習中です
披露できるレベルになるのはいつになる事やら・・・


【Q13】その奏法でのこだわりを教えてください。(ピックの持ち方・硬さ、指弾き・サムの角度など)
指は意識しないとはじいてるだけになりがちなんで、意識してアタック強めで弾くようにしてます
ピックで弾いてるときはESPの一番堅いやつを使ってました ゴリゴリ
サムの角度はベース始めた頃に横でやってたんでその他は知りませぬ

【Q14】その他に使用する特殊奏法はありますか?
特殊奏法・・・
タッピングとか?たまに遊びでやる程度だけれど


【Q15】平均的な1日の練習時間は?
1~2時間です
練習って言うか触ってう~んって考えてる時間が結構あるかもw
テクニッキ的な練習よりも指運やって、曲を弾くくらいですね

【Q16】普段どんな練習をしていますか?
最初はとりあえず音階をやって指のストレッチをしています
あと左手小指の靱帯が切れてるので、小指を意識して抑えるようにしています
後は曲にあわせてがちゃがちゃするくらい


【Q17】尊敬する、又は影響を受けたベーシストを教えてください。
実はそこまで尊敬する人がいるわけじゃあ無いんですよね
それでも、最も影響を受けた人って言うのはNo Use For a NameのMatt Riddleですね
かっこいいわ~
今はMUSEのクリスとか結構影響を受けてますね
それで、ベースシンセも買ったわけだし

【Q18】ベーシストならこれを聞け!というアルバム・曲はありますか?
それ、オレが教えて欲しいわ!!


【Q19】得意なジャンルがあれば教えてください。
得意なのはメロコアだと思いますよ
やっぱり自分の原点ちゃあ原点だし、弾いてて楽しいですからね


【Q20】演奏中、リズムを体のどこで取っていますか?
右足です、多分
あと首を前後に振ってる事もあるそうなw
要するに頭でリズム取ってるみたいです


【Q21】演奏中、主にどのパートを聞いていますか?
一番はVo
一番のリードですからね
だからリードがミスるとこっちもなし崩し的に・・・w
次はキック
続いてスネア、ハイハット
ここだけの話、ギター聞いてると結構混乱しますw


【Q22】演奏中、特に気をつけていることは?
んーリズムキープでしょうかね?
自分でも弱点だと思う分、余計気にします
あとは、ソロがあるときは失敗しないかどうかでハラハラw


【Q23】いわゆる手癖はありますか?あればそれはどんなフレーズ?
手癖は、一フレットずらしのハンマリングプリングですかね
すぐ使っちゃう
あと、スライドとグリス
これは絶対使っちゃうw


【Q24】自分のベーシストとしての特徴・武器をズバリ。
なんだろうかな?周りに言われるのは、コントロールがうまいらしい
ま、ベーシストの基本的な仕事が出来るって事か
特徴って言うかネガティブサイドだけど、ソロとか怯えないでやった方がいいって
サーセンw僕にもうちょっとテクニッキがあればなぁー


【Q25】逆に自分で思う弱点は?
あれ?上で言っちゃった
自信がないって事につきるんじゃないかな?やっぱブランク永井ですから
リズムキープとか無意識で出来るようになりたい


【Q26】ベーシストから見た、他の楽器の役割やイメージを。
Vo:オケマス
ギター:その他オーケストラ
正直、音作りが難しすぎてたまに同情します
その他オーケストラって言うのは、やっぱり楽曲のイメージを決定づけるパートだと思うから
どれか一つピースが合わないだけで、大惨事ってこともあるとかないとか・・・
あと、経験則で思うのは、全体の調和を考えない人が多いなって・・・
「オレのギターを聞けぇ!」的な・・・ね・・・
ドラム:ナカーマ
我らがリズム隊の要
ドラマーさんとはすぐに友達になれるのはやっぱそこかぁ~


【Q27】同じリズム隊であるドラマーに求めるものは?
リズムキープですね
これにつきます
ドラムに迷われると、僕も釣られて迷宮入りしちゃうんでw
あと正確は正確なんだけど、だけれども野性的な人がイイです
リズム隊の一員としてはドラムがノリノリだとこっちもノリノリになれて最高に楽しいです


【Q28】あなたの思うアンサンブルの中でのベースの役割は?
自分のイメージだと「指揮者」って感じなのかな?
全体を見て、うまく調和をとるのが役目だと感じますね。


【Q29】回答お疲れ様でした。最後にベーシストとしてこれからの目標を。
え、うん!練習頑張るっ!

結構かかった~
 
 
今何時??
 
プロフィール
 
最近の記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリー
 
ブロとも申請フォーム
 
Twitter
 
リンク
 
ブログ内検索
 
RSSフィード
Top
Copyright © MΛTT / Designed by Paroday 
